自衛隊の新型機のエンジンにトラブル発生

つい昨日、自衛隊の次期対潜哨戒機P1のエンジンにトラブル発生とのニュースを読みましたが、最初読んだニュースには複数のエンジンにトラブルが生じたとしか書いていませんでした。
しかし、毎日新聞のニュースによれば全てのエンジンにトラブルが発生したとの事で全く印象が違うじゃないかとツッコミを入れたのは言うまでもありません。
この政府お得意の隠ぺい行為は置いとくとしても、新型エンジントラブルの解決は急がないといけませんよね。
どうやらニュースによれば、このエンジンは新型機向けに開発された国産エンジンで、また量産に向けた改修によりこのトラブルが発生したのではないかとの事。
仮にそうであれば、改修後のエンジンはきちんと検査していなかったのか等の疑問を抱きますが、いずれにせよ問題がはっきりとしているのであれば何よりです。
何しろ問題解決で一番時間がかかるのは、問題の原因がなにかと言う事を突き止める事ですから。
早めの問題解決を願います。